発信力がない 2021-08-04

毎日ブログを書いている。

書いてはいるのだが、自分の弱点は発信力なのかなぁと思っている。つまりアウトプット力だ。

日常、人と話していても面白い話をすることができない。話し下手なのだと思う。

だから、だいたい自分で思っている自分と、人から見た自分というのは一致しない。それも自分の考えていることをしっかり発信できていないからだ。

 

私としてはそれが弱点だと思っている。どんなにたくさんのことを考えていても、どんなにいいアイデアがあったとしても、自分の中に溜め込んでいるだけではなんの役にも立たない。まわりの人に発信してこそ始めてそれも生きてくるのだ。

そもそも私には、発信する前提のいいアイデアもないのでそこから変えなければいけないわけだが、それだってたくさん発信していくことが重要だと思う。つまり人に発信することによって、自分の内面にあるものがこなれていくのだ。

だから発信することはとても需要だと思う。

 

今日から私は、発信力をあげるためにさまざまな努力をしていこうと思う。手始めにTwitterのツイート頻度をもう少しあげていくことにしよう。