「思考軸」を太くしよう!

昨日、ふと『「思考軸」をつくれ』を思い出し
もう一度見直すことにしました。

目の前に突然チャンスがおとずれるかもしれません。
そのときまでにやっておくべきことは何か。

それは
自分だけの「思考軸」をつくり、
それを磨いていくこと

です。

この本では大切にするべきこととして
「直感」が上げられています。 

社会やビジネスの問題を解くときには
「時間をかけてよく考える」というのは
必ずしも正しいとはかぎりません。

私は「直感で決める」ことを大切にしています。

直感というのは「何も考えずに決める」こと
ではありません。

脳が最速で必要な情報処理を行った
結果が「直感」なのです。

直感の精度はその人のインプットの
集積で決まります。だからこそ
日ごろから読書をしたり、
さまざまなジャンルの人に会ったりして
経験の幅を広げ、インプットの量を
増やしておくことが大切なのです。

少し長くなりましたが「直感」について
重要だと思うところを引用しました。 

孫正義氏も脳の中でかなり速く情報処理を
行ってさまざまな経営判断をしていったのだと
思います。

私も直感を磨かなければいけません。
そのためにはインプットの量を増やすことです。

そして自分の軸を太くしていきたいと思います。
明日は自分の軸についてもう一度考えて
ブログに記すことにします。

(そういえば今日で6日連続ブログ更新です。
毎日書こう!)