「思考軸」をつくろう!

ライフネット生命保険社長である出口治明氏の
『「思考軸」をつくれ』を読んだことは先日のブログで
報告したとおりです。

人生とは思うとおりにいかないもの。

思うままにならない人生だからこそ、
「風が吹いたときに凧を上げる」、
そのための準備はしておくべきなんだ。

出口氏はそう言っています。

そして「風が吹いたときに凧を上げる」ためには 

自分だけの「思考軸」をつくり、それを磨いていくこと

が必要であるようです。

ココ・シャネルの

毎日一つのことを学べば、一つの謎が消える。

という言葉は出口氏の思っていることと同じだそうです。

出口氏はこのことばを受け次のように説明しています。

新しいことを知れば知るほど、この世界の不確定要素は減少します。
そしてその分、自分のなかの思考軸が太くなっていくのです。

今、私は自分の「思考軸」をつくっている最中です。
そのためにインプットの量を増やそうと努力しているところです。

毎日、毎日せっせと知識を吸収し自分の思考軸を
太くしていきたいです。

【本日のまとめ】
自分の人生は思うようには行かないもの。
なかなかうまくいかない人生にもチャンスはおとずれる。
チャンスがおとずれたときに、しっかりと判断できるように
自分の思考軸を磨いておく必要がある。
そのために毎日知識を吸収していきたい。

人気ブログランキングへ←本日もポチをお願いします。


「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
著者:出口治明
英治出版(2010-06-25)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る