終日会議 2021-10-16

昨日は終日WEB会議だったので、ほぼ家の中にいた。

家の中でじっとしているのは疲れるものだ。同じかっこうをしているので疲れてしまう。

音声のみなので、寝転がって参加するという手もあるのだが、そうしたら寝てしまうかもしれないので、とりあえず体勢は起きていることにした。

発言の機会が突然来るので気を抜くこともできない。音声のみのWEB会議といえでも緊張して臨んでいるのだ。

 

まあ、通勤しなくてすむのでそれはラクだ。1時間半ほどかけて毎日移動するのだから、往復で3時間だ。3時間もあればいろんなことができる。

1日3時間、出勤が1ヶ月22日だとすると66時間も出勤に費やしているのだ。

なんだかもったいないなぁ。

 

そう考えると、WEB会議の日は自分の時間をたくさん作れるからいいのかもしれない。

とはいえ、そんなに有意義なことはしなかったのだが・・・。