学ぶ環境が整っている 2023-03-27

こんばんは!

本日は仕事が休みでした。

雨が降っていなかったので、桜を見る最後のチャンスかと思い、昭和記念公園に行ってきました。

この時期は桜と菜の花がきれいです。

晴れていたらもっときれいだった思うんですけど、残念・・・。

帰宅後は、NHKスペシャル「恐竜帳世界2」で恐竜絶滅の現在の説を見ていました。

恐竜は地球に隕石が衝突して一気にいなくなったのだというのがこれまでの説ですが、実は段階的にいなくなったらしいです。

まだまだ今後の研究で変わっていくかもしれませんが、俄然恐竜に興味が出てきました。

NHKスペシャルを見たあとはドラマ「ネメシス」を見ました。

あとはまったりといった感じです。

それでは本日の振り返りを行います。

 

★★★

 

最近の私の学びといえばNHKスペシャルをはじめとしたドキュメンタリーや教養番組。

一日に1ドラマ1ドキュメンタリーくらいの頻度で視聴している。

今日もドラマ「ネメシス」とNHKスペシャルを視聴した。

 

NHKスペシャルは本当に勉強になる。

本日は恐竜世界の話だった。今から6600万年前という想像もできないくらい昔のことだ。

そんな昔のことをCGを駆使して画面上に再現し、わかりやすく恐竜世界のことを解説してくれるNHKスペシャルほ本当にレベルが高いと思う。

NHKには受信料を支払ってるので無料というわけではない。さらに私はNHKオンデマンドにも課金しているので、立派なNHKユーザーといえるだろう。

でも、月に数千円で幅広い知識を提供してくるNHKは本当にありがたいと思っている。

 

また、私は仕事の行き帰りには音声配信アプリのVoicyを聴くことにしている。

Voicyは無料で聴けるものもあるが、私はここでも有料の放送に課金している。

一人はホリエモンこと堀江貴文さん、もうひとりはちきりんさん。

ふたりとも尊敬している知識人だ。

 

この二人の配信には本当に刺激を受けている。

私なんかが考えもしないことを話してくれるので、いつも頭が活性化される。

この音声配信もかなりの学びになる。

 

現代の世の中は学ぶための媒体がたくさんある。

その気になればいろんなことば学べる。

特にちょっとしたことはインターネットで調べればすぐにわかる。

ニュースでも百科事典的なことも、言語に関しても。

 

こんなに学べる機会があるのだから、学ばなければもったいない。

たくさんのことを学べば、それが使える場が出てくるはずだ。

だから、私はこれからたくさんのことを学ぼうと思う。

環境は整っているのだから。