スマートスピーカーのある生活にチャレンジ 2022-12-02

おはようございます。

今朝は寒いですねぇ・・・。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

エコードットというスマートスピーカーと、スイッチボットというリモコンをひとまとめにしてスマホであやつれるものを買った。

この2つを使うと、音声でテレビをつけたり照明をつけたりすることができる。

 

こういうのを使い始めると

「そんなの必要ないじゃん」

という人が必ずいる。

 

確かにそうかもしれないが、実際必要かどうかは試してみないとわからない。

 

たとえば、ケータイ電話がスマホになったとき、私はいち早くスマホに乗り換えた。便利だと思ったからだ。そして世の中のほとんどの人がスマホを持つようになったのだから、これは早くから試して正解だったと思う。

 

○○ペイといわれる電子マネーはちょっと出遅れたが、若者に聞きながらいろいろ試してみた。

電子書籍はけっこう早くから試したほうだと思う。

 

新しいものに手を出すと同世代の人は「そんなの必要ない」と言ってくる。でもそれが老化のもとだと思っている。

しかも世の中はどんどん変わっている。新しいものを使わないと世の中についていけなくなる可能性がある。

 

そこで私は新しものにはチャレンジするようにしている。もちろん全てではないが。

そうして便利だと思うものは使い続ける。

 

今回はスマートスピーカーにチャレンジした。

いいなぁと思ったのは、いちいちリモコンを探さなくていいというのと、リモコンが手元になくてもいいというところだ。

ベッドに入ってから「アレクサ テレビを消して」といえば消えるし、「アレクサ 電気を消して」といえば消える。

目が覚めて「アレクサ エアコンつけて」といえばエアコンがつく。

これが意外と快適だと気づいた。

 

まだまだいろんなことができるはずなので試してみたい。

 

【本日のまとめ】

Amazonのエコードットとスイッチボットを買っていろいろ試してみたら便利だった。新しいものにはいろいろチャレンジしていきたい。