人事を尽くして天命を待ったことはあるか 2022-12-30

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

昨日は、風邪の療養のため家でおとなしくしていました。

朝・昼・晩と薬を飲み、温かいかっこうで過ごしていました。

栄養のあるものも食べたし、あとは回復を待つのみ。

「人事を尽くして天命を待つ」、これだなぁといった感じです。

 

翌朝(今朝)の体温は36.2°、特に問題はないようです。

あとは咳さえ止まればよいのですが・・・。

とりあえず、悪くはないといったところです。

 

ところで、「人事を尽くして天命を待つ」ですが、ウェブの辞書によると人間ができることはすべてやった上で、あとは運命にまかせること。

人間ができることはすべてやった上で、あとは運命にまかせること

とありました。

 

そういえば、「やるだけやったなぁ」という記憶が最近はありません。

これだけやったから満足、あとは運命に任せよう、というところまで頑張った記憶がないのです。

ときにはそういうのも必要なのかもしれません。

 

なにかについて、やれるだけやってみる。

そういうことを来年はやってみようと思います。

 

【本日のまとめ】

「人事を尽くして天命を待つ」というところまで、最近やった記憶がない。来年はなにかにチャレンジしてみようと思う。