油断大敵火がぼうぼう 2022-12-29

こんにちは!

昨日の日記を書こうと思います。

 

☆☆☆

 

ちょっと前に体調がよくなかったのですが、1日休んだらよくなりました・・・

と思って仕事してたら、頭がクラクラ。

 

実は、まだ治っていなかったようです。

風邪が治ったと思って油断するのはよくないですね。

 

「油断大敵火がぼうぼう」とよくいいますから。

 

ところで、関係ない話ですけど、「油断大敵火がぼうぼう」ってどういう意味だろうと思って調べてみました。

油を断つと火がぼうぼうと燃えるっていうのがしっくり来ないなぁと思って。

 

そしたら、「油断大敵火が亡々」というのが本来の書き方だとか。

つまり、油を断つと火がなくなるということですね。

なるほど!

 

この説が本当かどうかは詳しく調べてみないとわかりませんが、こうやってことばの意味を考えるというのは大切だなぁと思いました。

ふだん何気なくつかっていることばのなかには勘違いして使っているものもあるでしょう。

私もいい大人になって知らないことばがたくさんあります。それでも恥ずかしいと思わず、初心にかえって学んでいきたいと思います。

 

【本日のまとめ】

風邪が治ったと思ってたらまだだった。油断大敵火がぼうぼうだ。