「すぐやる、必ずやる・・・」を行動目標にする 2022-12-28

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

私の目下の目標は、椅子で寝ないことです。

すごく簡単なことなのですが、いざやろうと思うとできません。

つまり、椅子で寝てしまうのです。

 

たぶん、眠くなると動けなくなるんでしょうね。

だから動けなくなる前に寝る支度をしなければいけないのですが、気づいたら動けなくなっています。

そして、脳内では「歯を磨け、ふとんに入れ」と命令しているのですが、そのまま眠りに落ちてしまいます。

そうして気づくとだいたい夜中の3時か4時。

良質な睡眠を実行できず、翌日もすぐに眠くなります。

まさに負のループにはまってしまうのです。

 

むかし、ネットの記事で見たことがあるのですが、日本電産の創業者である永守重信さんが、「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」という流儀を徹底されていることを知りました。

 

そのなかの「すぐやる、必ずやる」を私の行動目標にしたいと思います。

自分のなかでぐずぐずしている心があったらそのときは「すぐやる、必ずやる」と唱えるのです。

そうやって、行動力を高めていこうと思います。

 

【本日のまとめ】

日本電産の永守氏には「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」という流儀がある。私もそのうちの「すぐやる、必ずやる」を行動目標としていきたい。