現在、1日の目標を立てて生活している 2023-04-11

こんばんは!

本日は仕事でした。

仕事後は、NHK英会話と毎日中国語の復習をしていました。

仕事の休憩時間にラジオで英会話と中国語の勉強をしているのですが、やっぱりそれだけだと不十分なので、家で復習をするようにしました。

その後はいつものように「ペーパー・ハウス」を視聴。

そしてNHKの「英雄の選択」という番組を見ていたら寝てしまいました。

いま、やっとで起きてブログを書いているところです。

 

というわけで本日の振り返りを行います。

 

★★★

 

いまのところ、毎日、目標を立てています。

たとえば今日の目標は「思い切ってやる」でした。

 

ここのところブログで書いているのですが、私は失敗を恐れるあまり積極的な行動ができません。

だからメンタルを鍛えたいと思ったのです。

 

そこで毎日目標を立てることにしました。

目標といっても数値目標ではなく、行動の目標です。

「躊躇しない」とか「積極的に動く」とか、そんな感じです。

 

一日の終りには反省もすることにしました。

「躊躇しない」という目標のときには、その目標通り動けていたか、また動けていない場合どうすればよかったのかなどを毎日振り返っています。

 

目標と反省をするようになったのがよかったのか、こころのところ前向きになったような気がします。

たぶん、目標にむかってがんばろうと思う気持ちがあるからだと思います。

 

目標って大事ですね。

しばらくは同じような目標が続くと思いますが、メンタルが鍛えられるまでは繰り返し同じような目標でがんばっていこうと思います。