英語の勉強と中国語の勉強 2023-04-27

おつかれさまです。

今日は休日でしたが、ほぼ家にいました。

たまにはのんびりしなきゃね!

 

それでは本日のふりかえりです。

 

★★★

 

私は最近、毎日英語の勉強と中国語の勉強をしています。

勉強と言ってもラジオ講座を聴くだけの誰でもできるものです。

 

勤務先では休憩中にNHKの「ラジオ英会話」と「毎日中国語」という番組を聞きます。

家に帰るとこれまでの復習をします。

NHKの番組は月曜日から金曜日まで毎日やっていますので、週5はラジオでお勉強。

土日は家でのみお勉強という流れです。

 

はっきりいって上達しているかどうかは全くわかりません。

ただ、毎日やっているという事実のみ私だけが知っていることです。

 

テストがあるわけでもないし、テストで合格するための勉強でもありません。

だから上達をはかることができません。

ひたすら自分が上達することを信じて勉強するだけの毎日です。

 

たぶん結果が出るには時間がかかるでしょう。

それでも、一度成長が実感できるようになったら、急激に伸びるような気がします。

コツをつかんだって感じでしょうね。

 

その様子は花が咲く前の桜の枝に似ているにちがいありません。

桜が咲く春になるまでは、花が開く気配が全くありません。

でも、開花し始めると一気に満開です。

あの冬の殺風景はなっだったんだろうという感じです。

勉強もそれと同じなんだと思います。

 

いつか自分の花が咲くのを信じて、勉強していくというスタンスでやっていくしかないでしょう。

実感できていなくても、きっと成長しているはず。

そう信じて勉強を続けていこうと思います。