腹が立ったが、そのムカつきを抑える方法を考えてみた 2023-04-28

おつかれさまです。

本日は仕事でした。

 

それでは、本日の振り返りです。

 

★★★

 

本日、久々にムカついたお客さんがやってきました。

話しかけれたときから傲慢で、「いい加減なこと言うなよ」とまで言われました。

どうして初対面のやつにそんなぞんざいな言葉をつかわれなければいけないんでしょうね。

いったいどういう教育を受けてきたのでしょうか。

それとも、会社では上司の立場で誰も反抗できないということなんでしょうか。

それにしても思い出すだけで腹が立ちます。

 

ところで、最近メンタルを鍛えている私は、こんなことごときでムカつくなんてだめだなぁと思いました。

そこで、ちょっとムカつきをおさえる方法を考えました。

 

ムカつきを抑える方法、それは「想像する」です。

 

ムカつくというのは感情です。

感情というものは何も考えずとも変化します。

その感情を抑えるのは思考することなのです。

 

私は、そのお客さんがなぜそんな傲慢な態度なのか想像したのでした。

 

入り口で従業員に聞いてここに来たって言ってたなぁ。

もしかして、そこでの従業員の接客に腹が立ったのかもしれない。

それであのような傲慢な態度なのかもしれない。

なにせ、はじめからあの態度だったら頭おかしいやつだからなぁ。

きっとここまで来るのに不愉快な思いをしたにちがいない。

 

そんなふうに考えました。

いろいろそのお客さんのことを想像していたら、腹が立ったのもおさまりました。

 

生きていたらいろんな感情が沸き起こるでしょう。

でも感情を思考で抑えることができるかもしれません。

これからいろんなところで試してみようと思います。