もっと気づきを得る 2023-04-26

おつかれさまです。

本日は仕事がおやすみです。

昨夜はビールを飲んでたら寝てしまいました。ただ、奇跡的にベッドで寝ていたのでなんとなく気分がすっきりです。

どうやってベッドに行ったかは全くおぼえておりません(笑)

 

それでは昨日のふりかえりをします。

 

★★★

 

最近の私の目標は「気づきを得る」です。

先日ブログにも書いたのですが、圧倒的に気づきが足りないのです。

 

そう思って、毎日なにかに気づこうとアンテナを立ててるつもりなんですが、気がついたら一日が終わっています。

これはどういうことなんでしょうね。

 

たぶん、「気づきを得る」というのが漠然としているからなんでしょう。

自分の興味あることならいろいろ気づきもあると思うのですが、「なにか気づこう」という漠然とした姿勢でいるために何も気づかないのだと思います。

 

本屋さんにいったときに、なにかおもしろい本がないかなって思うわけですが、もしそこでオススメのコーナーとかなかったり、何らかの分類がなかったら、すごく迷うと思います。

本屋さんのほうでなにかテーマを示してくれたり、コーナーをつくってくれるからこちらが選びやすいのです。

 

それと同じように、自分の頭のなかでなにかしらテーマを決めて、世の中の観察をしたほうがよいのかなぁと思いました。

たとえば、政治に興味があれば、ニュースを見たときにすぐにいろいろ気づきを得ます。

おもしろいことに興味あれば、人の話を聞いたり、あるいは誰かの失敗を目撃してしまったりして、そこで気づきを得るわけです。

 

私の興味は人生論です。

どうやって生きていこうかとか、どうやって成長しようかとか、心を豊かにしたいとか、そんなところに興味があります。

そのためには人の生き方をもっと見ていったほうがよさそうです。

身近な人の話を聞いたり、テレビで誰かの成功体験を放映していたり、ドキュメンタリーを見たりするのがいいのかもしれません。

 

そういうのって、仕事をしながら気づくものではないから余計に気づきを得にくいのでしょう。

もっと、人間についてインプットしなければいけないなぁと思います。

 

まずは読書ですかね。

先日、ヒカルさんの本を読みました。

これは非常によかったです。

YouTubeで成功したヒカルさんの思考方法や行動のしかたなどをたくせん摂取できました。

 

まずは、こういう成功した人の本を読んで、いろんな気づきを得たいと思います。