病は気から、気は病から 2022-12-28

おはようございます。

昨日は風邪で終日自宅で療養していました。

本日は少し回復してきたような気がします。

それでは、本日もよろしくおねがいします。

 

☆☆☆

 

「病は気から」とよく言います。

気持ちの持ちようで病は軽くも重くもなるというような感じだと思います。

 

そして、病気になると気持ちが暗くなります。

あまりポジティブなことが考えられなくなります。

病気がこれ以上悪くなってしまったらどうしようという不安感が高まります。

あげくの果てにはこのまま死んじゃったらどうしようというふうになります。

病気になると気持ちが落ち込みがちになります。

 

だから病気になってはいけないなぁと思いました。

風邪をひき、家で休んでいた私は、どうしても明るくなれませんでした。

たかだか風邪でさえそうなのだから、もっと重い病気ではなおさらだと思います。

病気は体だけでなく気持ちも蝕むのです。

 

最近誕生日を迎えて年をとった私は、ますます体を大切にしなければ行けないなぁと思いました。

 

【本日のまとめ】

病気になると気分が落ち込む。だから病気にならないように注意したい。