前田日明さんのことばになるほどと思った 2021-10-08

昨夜は、格闘家の朝倉海選手と前田日明さんの対談のYouTubeを視聴した。なかなかおもしろかった。

そのときに前田日明さんが興味深いことを言っていた。

 

朝倉選手が、「格闘家は身を固めたほうが強いですか?と質問すると、前田さんは「身を固めたほうが強いよ」と答える。

そしてそのあとに理由を言った。

自分の子供産まれて、子ども抱いた瞬間にどうなるか知ってる?

一切の後ろ向きの感情がなくて、全部前向きなんだよ

 

へぇ、と思った。

私自身、結婚の経験がないので、もちろん子どもはいない。今まで守るべきものを持ったことがない。

だから守るべき自分の子どものことなど考えたことなどなかったのだ。

子どもを抱いているときは後ろ向きな感情なんてなくなるんだなぁと思った。

 

これ、子どもがいる人にとっては当たり前の感情なのかもしれないが、私みたいな独身には全くわからない。

 

前田さんはさらにこう続ける。

自分の子どもできた瞬間に、人間はようやく成人するんですよ

 

こんなに歳をとってしまった私だけど、前田日明さんの論理でいうと私はまだ成人していないということだ。

肉体的には成人だが、精神は成人していないということだろうな。

それはなんとなくわかる。

子どもを持っている人に比べて、自分はなんとなく精神的に弱いような気がする。

 

やっぱり人生で一度は結婚しておくべきなのかもしれないなぁと、ちょっぴり思ってしまった。