検査結果 2021-10-18

先週、白血球が少ないということで再検査をした。具体的に白血球の中の何が減っているかというのを詳しく見るためだ。

結果は、リンパ球が減っていたようだ。

 

検査結果の用紙によると、通常リンパ球というのは白血球全体の20.2~59.3%が正常らしい。

私のリンパ球はそれ以下しかない。なんらかの原因で減少しているのだ。

 

ただ、先生によると、驚くほどの数値ではないという。もし、ここでかなり引く数値が出ていたら骨髄検査をしなければいけないようだ。

骨髄検査となると体に負担がかかるので、いまのところ様子を見ようということになった。

つまり、数ヶ月後に再検査をおこなう、というわけだ。

 

9月に健康診断で白血球が減少していることがわかり、10月にはさらに白血球が減っていた。ただ自覚症状がない。

だから、経過を確かめるとのことだ。

 

そんなわけで、まだ体に小さな爆弾を抱えているようで、なんだかこわいが、とりあえずは心配しなくてよさそうだ。

 

それにしても、リンパ球ってどうしたら増えるんだろうなぁ。