健康診断の結果を受け、病院に行ってきました(令和元年10月25日)

最近体にガタが来ているみっちーです。

 

健康診断では、色んなところを指摘された。

 

その中でも毎年数値が高くなってしまうγGTP

 

これは毎年の課題だった。

 

γGTPは肝臓が悪いと高くなる数値で、アルコールをたくさん摂取しても上がるという。

 

私は大してお酒を飲まないのにいつもこの数値が高いのだ。

 

オマケに、今年は腹部の超音波エコー検査を追加したのだが、その検査でも肝臓に軽い異常が見つかった。

 

健康診断の結果はもちろん「要精密検査」。

 

体がボロボロだなぁと思い、病院に行くことにした。

 

実は数年前も同じ結果だったので近所の病院に行っている。

 

あらためて血液検査をして、数日後検査結果を聞きに行くと、

 

「肝臓が悪いですね・・・」

「お酒を控えてください」

「お大事に」

で終わりだった。

 

そんなプチトラウマがあるので、「要精密検査」が出ても無視することにしたのだ。

 

でも、年齢的にもわるいところは直さなきゃ厳しいかなと思い、思い切って今年は病院に行くことにした。

 

今回は健康診断を受けた病院にしてみた。検査結果もあるし、不要な検査はしないだろうと思ったからだ。

 

受付をすまし、待合室で順番待つ。

 

どんな検査がまってるのかな?

どんなアドバイスをしてくれるのかな?

 

多少ドキドキしながらまっていた。

 

そして、とうとう看護師さんによばれ診察室に入る。

 

ちょっと年配の女医さんだった。

 

私の健康診断の結果を見ながら

 

「ガンマが高いね」

「でもガンマだけだから、だいじょぶかな」

 

しばらく当たり障りのない話をして

 

「せっかくきてもらったけど、様子を見ましょう」

とのことだった。

 

その時の私の気持ちは

 

「??????」。

 

精密検査は?

 

要精密検査ってなんだ?

 

結局、数年前と同じだった。

 

でも、医者が大丈夫だというのだから、よしとしよう。

 

帰りにお会計をした。

 

「380円です」

 

そんなに安いの?

 

つい吹き出してしまった。

 

私は今回、380円で安心を買うことができた。よかったよかった。

 

来年の健康診断ではγGTPの数値がもっと低くなるといいなぁ。

 

健康に気をつけていこう!

そう思ったのでした。

 

~完~