ひさびさに職場でムカついたから対策を練ろう(令和元年10月19日)

怒りのみっちーです。

 

とはいえ、怒る理由なんていつも単純だし、くだらないことで腹を立てている。

 

今回は(というか大抵だが)、職場のムカつくあいつのせいだ。

 

あいつの存在自体が許せず、職場異動の申し出も考えたが先輩から止められた。

 

だいたい、なんであいつのせいで心が乱されなければならないんだと、いつも思っている。

 

人のいうことを聞かず、わがままで、自分がいつも正しいと思っているあの愚かな女を目の前から消し去りたいのたが、現実問題そんなことはできない。

 

世の中、自分の思い通りにはいかない。

 

またまたあいつのせいでムカついてしまった私だが、そういうときは気分の切り替えをするしかないと考えている。

 

そういえば堀江貴文さんの「時間革命」にこんなことが書かれていた。

人間の脳みそは、目の前にありもしない過去を再現したり、未来をシミュレーションしたりして、「わざわざイヤな感情を水増しする」という厄介なクセを持っている。

思い返してみるといつも「イヤな感情を水増し」しているような気がする。

 

イヤなことをわざわざ思い出して、しかも増幅させてどうするんだ?って感じだ。

 

だから、過去のことは思い出さないほうがいい。

 

またあとでイヤなことを思い出さないように、イヤなことが起きたらその場で解決するようなクセをつけたいところだ。

 

イヤなことをされたらその場で文句を言うってことだ。

 

私の場合、例のムカつく女になんか言われてムカつくわけだから、言われた我慢しないでその場で言い返せばいいわけだ。

 

考えてみれば私は我慢しすぎるところがある。

 

我慢はストレスのもとだ。クソ女に我慢するのはもうやめだ。

 

別に嫌われてもどうでもいいし、人間関係なんてどうでもいいいから、我慢だけはやめることにしよう。

 

ということで、まだまだ精神面の弱い私だが、日々鍛えていこうと思う。