書店にて

先日本屋さんに行ってきました。

県内でもなかなか大きな本屋さんで夜中12時までやっているので

仕事が終わってから行ってきました。

せっかくこの前、本田直之さんの『人を動かすアフォリズム』を読み終えたので

以下の3冊を探しました。

藤本義一『よみがえる商人道』

欧陽居正『中国商人儲けの知恵』

甘粕正『客家大富豪18の金言』

ところが3冊とも品切れでした。どういうことだぁ!

そこで別の本を買うことにしました。

ツイッターで最近フォローしていただいた平野敦士カールさんの

『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

を買いました。

早く読みたいと思います。

勉強の記録

①読書

引き続き、大前研一『大前の頭脳』を読んでいます。

さらにゆっくり読んでいます。

(ゆっくり読んでいるからといってしっかり頭に入っているとはかぎらないのですが…)

今回は1章の11のみです

11 官製不況が日本を襲う

大前さんは日本が不況に向かう原因をつくったのは「役所・官僚・政治家」

と述べています。

そういうことをよく知らない私はほんとにおめでたいなぁと思います。

とにかくもっとこの国のことを知らないといけませんね。

②平成進化論で印象にのこったこと・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガより

今回のテーマは「強みを喧伝する」ということでした。

そのためには

強みを文章に書くこと

が重要だということです。

そして書くことによって

自分自身に対するニーズが顕在化してくる

のだそうです。

私は鮒谷さんのメルマガの影響を受け情報発信をしたいと思いました。

まだ強みは見つかっていませんが、情報発信する癖をつけていきたいです。

インプット→アウトプットを繰り返します。

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

「鶴岡秀子の夢実現の法則」を聴きました。

今回は「元気のチャージのしかた」についての話でした。

「自分が元気になるには人を元気にすること」というお話で

確かにそのとおりだと納得しました。

よし!今日から周りの人を元気にさせるぞ!!

では今日もこれから仕事なのでがんばってきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました