昨日は寝てしまいました 2010-02-04

昨日はブログを書かないで寝てしまいました。

「平成進化論」の鮒谷周史さんは夜中であろうとも必ず毎日メルマガを配信しているのに自分はだらしないなぁと反省しています。ブログを続けられる根性を持ちたいです。

 

 

1 本日(昨日の)活動

 

本日は終日仕事でした。

同じ地区の同僚と電話で30分くらい仕事の話を雑談混じりでしましたが、話をするというのはいいことだと改めて感じます。

 

 

2 勉強の記録

 

①読書

 

引き続き『仕事で使える!Twitter超入門』を読んでいます。

あと少しで終わります。時間かけすぎですね。

 

 

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

 

本日は「月刊 寺島実郎の世界」、「鶴岡秀子の夢実現の法則」を聞きました。

 

寺島実郎の世界」で印象に残ったのは「歴史時間の距離感」についてです。我々は400年前も2000年前も大昔としてひとつにくくってしまう話を聞き確かにそうだなと思いました。

 

『世界を知る力』を最近読んだのでなんとなく寺島実郎さんの考え方がわかってきました。寺島実郎さんがよく言っているのは「我々はアメリカを通してしか世界を見なくなっている」ということです。もっと先入観や偏見なしで世界を見られるように勉強していきたいです。

 

 

③平成進化論・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガ

 

昨日の分は夜中に配信されたみたいです。

今回は「自分の強みを見つけるために」というテーマでした。私は自分の強みがわからないので、いや強みなんてないだろうとすら思っていたので今回のテーマは勇気が出ました。

 

「何でもいいから、とにかく多くのことにチャレンジ」していこうと思います。そして自分の興味・関心の持つ分野に積極的に力をいれていきそれを強みとしていきたいです。

 

 

3 今日の感想

コード・ブルーを見ていたらまた泣いてしまいました。

最近涙もろいなぁ。