人のために

昨日は私が尊敬する鮒谷周史さんの
メルマガ「平成進化論」がなかなか届かず
心配していたところ、夜中に届いて安心しました。

そこには地震で大変だった昨日の様子が
書かれていました。

帰宅難民になっていたところ知り合いのうちの一人が
レンタカーを借りてきて夜中にかけつけて家まで
送ってくれたという内容でした。

そして次のように鮒谷さんは言っています。

事が起きたときに本当に我と我が身を助けてくれるものは
つまるところ、身近な人と人とのつながり、ご縁である


人と人との絆はお金にかえることができない無形の財産です。
絆を大切にしてきた人は必ず周りの人に支えられて生きていけます。

だが私はこれまで人とのつながりが面倒くさくて極少数の
人とのつながりしか大切にしてきませんでした。

今までいろいろな宝物を得る機会を逃していたかもしれません。
本当にもったいないことをしていたのだと今さらながら思います。

いつかの「平成進化論」で鮒谷さんは

私は今、「関わる全ての人の人生に、
『ほんの少しでいい』
『必ずプラスの痕跡を残せるように』
相手に尽くす」
というテーマを掲げて、仕事をしています。

と書いていました。

私も、少しでも関わった人に何かプラスの痕跡が
残るように相手に尽くしていきたいです。

そして今後は「人との絆」という財産を
増やしていこうと思います。