時間の管理をしっかりしたい 2010-02-05

昨日はブログ編集中に睡魔に襲われて結局更新できませんでした。

もっと時間を有効につかわなければいけないなぁと思う今日このごろです。

今日は二日分まとめて書いてみます。

 

 

1 昨日と本日の活動

 

昨日は終日仕事でした。本日は本社で研修でした。

いつもは車通勤ですが、本社に行くときは電車通勤です。

今日は電車でした。

 

 

2 勉強の記録

 

①読書

 

『仕事で使える!Twitter超入門』を読み終わりました。

Twitterというものと出会いまだまもないですが可能性を感じます。

 

 

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

 

昨日は「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」、「藤沢久美の社長Talk」を聞きました。

 

日経ヴェリタス」ではトヨタのリコールについて取り上げていました。

昔から品質を売りにしてきたトヨタがくずれてきたという内容です。もう一度品質を追求するトヨタにたちかえるべきだということを言っていました。

 

「社長Talk」は「株式会社ノア代表取締役社長の渡邊 豊さん『半導体からLEDへ新たな船出と戦略』」でした。

あまり聞きなれない「ポジショニング戦略」ということについてたくさん述べていました。

いいポジションをとりたい→そのためにマーケティングを徹底的にやる→差別化する

という戦略だそうです。

 

Podcastはとても勉強になりますが運転しながら聞いているのでメモが取れなくてつらいです。

 

 

③平成進化論・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガ

 

引き続き「自分の強み」を見つけるというテーマが続いています。前回は強みを見つけるためにさまざまチャレンジするという内容でした。

 

今回はそのために好きでもないことにやみくもにチャレンジしてもしょうがないということでした。好きなことを深堀りしていくべきということです。それが強みに変わっていくそうです。

 

がんばらなきゃです。

 

 

3 今日の感想

 

今日はなんとかブログをかくことができました。

ブログももう少し短い時間で書かないといけないなと思います。