本日は早朝から外出 2010-02-07

本日は早朝から仕事の関係でとあるところに出かけていました。

そこから職場に向かう途中で強風のため電車がとまってしまっていました。

 

電車は渋滞がないから便利だと昔は思っていましたが、ちょっとしたことでとまってしまいます。

 

例えば人身事故、急病者、理由がわからないけど緊急停止の信号など。

 

そして本日みたいに強風でもとまってしまうこともあるのです。

 

交通手段ひとつとっても完璧なものはないのですね。

 

 

1 活動内容

 

昨日も今日も終日仕事でした。昨日はブログも書けませんでしたが本日は大丈夫そうです。

 

ブログの横にツイッターを表示するという技を本日覚えました。少しずつ進化していきます。

 

 

2 勉強の記録

 

①読書

 

本田健ユダヤ人大富豪の教え』を読み始めました。

副題が「幸せな金持ちになる17の秘訣」です。これを読んだらお金持ちになるかもしれない、と少しは淡い期待を抱き読むことにしました。

 

しかし、ただ単にお金持ちになるという本ではなさそうです。目次を見た感じでは生き方の本ともいえそうです。まだ最初のほうしか読んでいませんが楽しみです。有名な本ですからすでに読んだ方も多いと思います。

 

 

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

 

昨日は「田原総一郎のタブーに挑戦」を聞きました。

毎回その時にあった社会的な出来事を題材にして田原総一郎さんの大胆な意見を聞くことができます。

 

今は民主党小沢幹事長の問題をとりあげて話をしていました。

いつ聞いても新鮮です。田原総一郎さんはいつも問題意識を持っているんだなぁと思います。

 

 

③平成進化論・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガ

 

「自分の強み」を磨いていくというテーマです。私も自分の強みを見つけるために好きなこと、興味のあることに突き進んで行こうと思います。

 

 

3 今日の感想

 

ブログを書きながら寝てしまうのをなんとかしなければいけないなぁ。