書くことの必要性がだんだん分かってきました!

最近は毎日ブログを書くようにしています。
これは鮒谷周史さんの「平成進化論」の影響と
言うこともありますが、書くこと自体
非常に重要だと思ったからです。

もちろん書くことが重要だということは
「平成進化論」でかなり強調されていて
その影響を受けたことは言うまでもありません。

書くことでまず自分の思考の整理ができます。

いつも本を読んだり、新聞を読んだりして
自分の目にとまったものには線を引いておきます。
なんとなくいいなぁと思って線を引くわけです。

ブログを書くにあたって
もう一度それを読みます。
どこがよかったとか、どうしようとか
そこで反復することになります。

そして頭の整理ができてブログに書くわけです。
たまに頭の整理ができないまま
ブログに書いてしまうこともありますが、
それはそれでいいですね。

次に自分でこうしよう、ああしようと
ブログで宣言できることがいいです。

宣言することの重要性は
鮒谷さんをはじめ、いろいろな方が
述べています。
私も勇気を出していろいろなことを
宣言していかなければいけないと思っています。

ブログに自分の考えを書くことで
誰かの目にとまることもいいことです。

励ましてくれたり、アドバイスをくれたり
してプラスの方向に進んでいきます。

記録が残ることもいいことですね。
あとでブログを見返してみて
参考になったり、忘れていたことを思い出したりします。

毎日毎日ブログを書いて
それを行動に結びつけていかなければいけないと思います。

私の弱いのは行動です。
ブログを書いたらしっかり行動しよう!
そうしよう!
(書きながらそのような気持ちになってきました)

本日よりブログに書いたことをしっかり実行するように
努力します。

行動できる男をめざします!