ダラダラ

最近歩いて職場に行くことが多いので
iPodpodcastをゆっくり聞きながら
歩いて通勤しています。

先日はオンザウェイ・ジャーナル、梶原しげる
トークトゥトークを聴いていました。

その日のゲストは佐々木かをりさんでした。
佐々木さんは手帳術で有名な人で
私はかなり昔に『ミリオネーゼの手帳術』という本を
読みました。

私が手帳を使って時間管理をするきっかけとなったのは
この本です。

放送を聴いていてあらためて
手帳に自分のスケジュールを書いていくというのは
必要なことだと思いました。

数ヶ月先の目標を達成するために
細かい予定を手帳に書きこんでいくのがよい
ということを再認識しました。

たとえば今年は旅行に行くという目標を立てたとして
ほうっておくと旅行にはいかない。

ではどうすればいいよかったかというと
いきなり旅行に行くというのではなく
その前段階のどこに旅行に行くか、
予算はどのくらいか
など細かいことを考える時間をスケジューリングして
手帳に書き込んでいけばよかったのです。

そうすれば具体化され、旅行にいくことに
ワクワクもしてきます。

人生を豊かに過ごすために手帳をうまく
使わないといけないなと思いました。

最近の私はスケージュール管理には
グーグルカレンダーを使っています。

スマートフォンに同期していますので
予定はいつも持ち歩けます。

しかしただ単に自分の予定を知らせる道具であって
いつのまにかそれ以上の機能は果たしていませんでした。

したがって毎日をダラダラ過ごしてしまっていたかもしれません。

私の課題は自分の目標を達成するため
あるいは自分のしたいことをしていくために
もう一度スケジュールについて見直すことです。

本日よりグーグルカレンダーをうまくつかって
自分のやりたいことをやっていけるように努力します!