またまた泣いてしまった 2010-02-08

私は医者のドラマと先生のドラマが好きでよく見ていました。今はそれほどたくさんドラマを見ていませんが、前回も見ていたコード・ブルーを見ています。

 

あれを見てるとすぐに泣いてしまいます。人それぞれさまざまな人生を抱え込んでいて、楽しかったり苦しかったりするわけですが、それが死の瞬間に終わってしまうのかと思うと泣けてきます。

 

そして死はその人の終わりだけでなく関わってきた人にとっても関係の終わりとなるわけで、何か悲しいです。

 

私は100歳まで生きるつもりですが、それには体をもっと大切にしなければいけないと思う今日この頃です。

 

 

勉強の記録

 

①読書

ひきつづき、本田健ユダヤ人大富豪の教え』を読んでいます。

大切なことがたくさん書かれています。読んでいてうなづく場面が多いです。私は線を引きながら読むようにしているのですが、この本は線を引く箇所が非常に多いです。

 

今のところ

第1の秘訣 社会の成り立ちを知る

第2の秘訣 自分を知り、大好きなことをやる

第3の秘訣 ものや人を見る目を養い、直観力を高める

第4の秘訣 思考と感情の力を知る

第5の秘訣 セールスの達人になる

第6の秘訣 スピーチの天才になる

 

まで読みました。

アマゾンのレビューでは批判的な声もありますが、勉強になるのであまり気にせず読み進めていきます。

 

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

今週は電車通勤が多いのであまり聞かないと思います。

 

③平成進化論・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガ

「自分の強み」を磨いていくというテーマの最終回です。

自分強みが見つかるように行動の手数を増やしていこうと思います。

 

 

まだブログを書いていてこれが自分のためになるという実感がわきませんが「継続は力なり」と思って毎日書いていこうと思います。