ダメ男のワタシだが、強みもある! 2023-04-19

こんにちは!

昨日はまたまた寝落ちしてしまいました。「同じ過ちを繰り返さないようにしよう」と書いたばかりなのに、同じ過ちを繰り返すあたりダメ男です。気をつけたいと思います。

昨日は仕事でした。

仕事から帰ってきたあとは、英語・中国語の復習をして、そのあとNHKの「バタフライエフェクト」を視聴しました。

今回は第二次世界大戦直後のドイツが特集されていて、ナチスドイツが負けてその後ドイツがどうなったのかを映像で振り返る回だったのでとても興味深く視聴しました

その後、「それってパクリじゃないの」をみました。

お酒を飲みながら見ていたので、終わったあと寝落ちしてしまったようです・・・(笑)

 

それでは、振り返りを行います。

 

★★★

 

自分の強みを見つけようと思っていろいろ自分を振り返ってみました。

なぜ自分の強みを見つけようと思ったかというと、それを磨いていこうと思ったからです。

 

弱点克服も必要かもしれませんが、それはとても大変なことです。

たとえば、私はよく寝落ちするのですが、こんなに気をつけていても月に数回寝落ちしてしまいます。

寝落ちして床で寝なければもっと質のいい睡眠をとることができるはずなのに、いっこうに睡眠の質は改善されなさそうです・・・(笑)

自信のなさも自分の弱点なのですが、こちらもいま改善中です。長年にわたって直そうとしている欠点なので、これからも気長にやっていきます。

 

それに比べて、強みはどんどん磨いていくことができます。

そして何者でもない私が何者かになるのです。

 

それで、自分の強みなにかなぁと考えてみたら、2つあがりました。

 

一つは継続する力です。

私はブログを始めて何年も経つのですが、ほぼ毎日更新しています。

更新しなかった日というのは忘れていたとか時間がなかったというのではなく、意図的にそうしなかった日がほとんどです。

散歩もそうです。今年から散歩をはじめましたが、毎朝歩いています。

週に1度おやすみの日を設けたり、雨の日は歩かないというきまりを設けているので、絶対毎日歩いているわけではありませんが、これも継続しています。

散歩から帰ってきたらお掃除をするというのも私のルーティンなのですが、これも続いています。

どうやら私には継続する力があるようです。

 

もうひとつは文章を書く意欲があるということです。

決して、文章がうまいとか文章で人を説得するとか、そういうことではありません。

ただ、現代ではツイッターのような短文を書く人は多くても、ブログのようなある程度まとまった文章を定期的に書いている人は少数派だと思います。

まとまった文章を書けるというのも私の強みだと思います。

これは磨いたらもっと伸びて、人を説得する文章とかうまい文章とかを書けるようになるかもしれません。

 

継続する力、文章を書ける力、この2点が私の強みであり、そのおかげでこうやってブログを続けることができているのでしょう。

今後は、この強みをもっと磨いていきたいと思っています。

 

さて、自分で考えた強みはこの2点で、もう少し強みを増やしていこうと思っています。

それとは別に、私は職場の人に「私の強みはなんでしょう」と聞いてみました。

 

そうしたらこのように返ってきました。

親しみやすく、話しやすい

これは自分自身自覚していて、私はけっこういろんな人から話しやすいと言われています。裏を返せば「チョロいってこと」と思っていましたが、もう少し話を聞いてみたら「そうだったのか」と思ってしまいました。

 

気分のムラがなく、いつも一定の明るさがある

だから話しかけやすい

ということでした。

私は不機嫌な顔を見せることがなく、いつも一定の状態でいるのだそうです。

たとえば、いつもムスッとしている人とか、いつもいっぱいいっぱいの人というのは、なかなか話しかけづらいものです。

でも私にはそういう様子がないとのことでした。

 

なるほどなぁと思いました。

最近は、不必要に自分を明るく見せようと思っていません。

ただマイペースでいようと思っているだけのなのですが、それが他人にはこんなふうに映っているんだということを発見しました。

 

気分にムラがなくいつも一定の明るさがあるというのは強みだと思います。

これも磨いていけたらいいなぁと思います。