自分にとっての最適解を見つける 2023-04-20

おつかれさまです。

本日は仕事がおやすみでした。

午前中はゆっくり寝たあと、歯医者さんに行ってきました。

長くかかった治療もようやく終わり、今回はクリーニングです。30年ぶりに歯医者さんにいったせいで、かなり歯石もたまっていたようです。

歯医者さんが喜んで歯石を取っていました。

帰宅後はお掃除やら洗濯やらをしたあと、U-NEXTで配信されている劇場版コナンシリーズを視聴しました。

その後はドラマを見ていました。

 

では、本日の振り返りです。

 

★★★

 

何をやるにも答えはすぐに見つかりません。

何者でもない私が、何者かになるための答えなどどう簡単には見つからないでしょう。

だから日々、トライアンドエラーです。

挑戦し、失敗し、修正する、その繰り返しが成功へと近づいていく道になるわけです。

 

いま、英語と中国語の勉強をしています。

外にいるときラジオで聞いて、家に帰ってきてからまた復習をします。

このやり方で語学が上達するかわかりませんが、やりながら方法をどんどん変えていこうと思います。

 

散歩もそうでした。

たかだか歩くだけなんですけど、最初はVoicyで著名人の話を聞きながら散歩していました。

その後、英単語や中国語を聞きながら散歩することにしました。

ただ歩いているだけではもったいないと考えたからです。

しかし、最近は頭を使わず、ただ歩くだけにしています。ふだんスマホやテレビ等でインプットを続けているので、強制的なインプットはやめることにしました。

ボーッと歩いて、目で景色を見て、自然の音を聞いて、そして歩く。

それがいまの私にはあってる気がします。

 

とにかく、やりながら最適解を見つけることが大切です。

一歩踏み出し、修正し、さらに一歩踏み出す、そんな人生にしていきたいと思います。