歯の治療がようやく終わりました 2023-05-18

おはようございます。

昨日は仕事が休みだったので、歯医者さんにいったあとは自宅でまったりしていました。

いま見ているNetflixのドラマは「ストレンジャー・シングス」と「クイーンメーカー」と「模倣犯」です。昨日はそれらをたくさん見ちゃいました。

それでは振り返りをしていきます。

 

★★★

 

歯医者さんの治療がやっと終わりました。

3月から行き始めて3ヶ月くらいの長い旅でした。歯石もたくさんとってもらい、これから歯の状態も改善されていくと思います。

3月にとった口の中の写真と今の写真では素人が見ても全然ちがう状態です。歯医者さんにいかず口の環境がひどいまま過ごしていたらと思うとぞっとします。

 

まず、歯医者さんに行って歯石をとってもらってから変わったことといえば、歯磨きしていて出血がなくなったことです。

歯医者さんいわく、相当たくさんの歯石がついていて掃除のしがいがあったとのこと。

それらを一掃でき、歯茎の炎症もおさまったようです。

歯石ができるということは歯に歯垢が残っているということです。歯垢が残っていれば歯肉炎の原因となりそれが歯周病へとつながっていきます。

歯周病はいろんな病気に関係しているらしくとてもおそろしいです。もしかしたら私の片頭痛歯周病菌のせいだったのかと思うほどです。それはちょっと考えすぎかもしれませんけど・・・。

歯周病菌を放置しておくと脳卒中心不全になる可能性もあるらしいので、お口の健康はとても重要なものです。

 

私は歯医者さんに通うようになってから歯磨きのときに糸ようじと歯間ブラシを併用することにしました。

歯ブラシも自分に合うものはどれかいろいろ試すようになりました。

幸い私はまだ歯がたくさん残っていますが、これからどんどん抜けてしまう可能性があります。気をつけていきたいです。

 

これからは3ヶ月ごとの定期検診になるそうなので、それまでしっかりと歯を磨いて、それで定期検診に臨もうと思います。