めんどくさいことは先にやる、は体のメンテナンスにも当てはまる 2023-03-09

おはようございます。

昨日は仕事がお休みで、歯医者さんに行ってきました。

長年放置していたつけは大きく、治療には時間がかかりそうです。

自宅に帰ってきてからはドラマやドキュメンタリーを見ていました。

それでは、本日もよろしくお願いします。

 

★★★

 

「面倒くさいことは先にやる習慣をつける」というブログを数日前に書いたのですが、それは体のメンテナンスも同じだということに気が付きました。

今更何を、といわれそうですが、病院や歯医者に行ってから後悔するとうパターンは誰でもあるんじゃないかなぁと勝手に思っています。

 

私の場合、まず歯の治療したときの詰め物が取れてしまったのが始まりでした。

すぐに歯医者さんに行けばよかったのですが、その後何年も放置し続けました。

そして、去年その歯が欠けました。

欠けてもなお、放置し続けました。

ようやく歯医者さんに行ったのが今週のことです。

 

着色汚れはひどいし、歯石もたくさんついてるし、歯茎もボロボロだし、親知らずもそのままだし、いろんなことを放置していました。

そして、いま治療している歯が欠けた部分もゴールデンウィークくらいまで時間がかかるそうです。

長い間ほったらかしにしていたツケは大きいのです。

 

体のメンテナンスも後回しにしてはいけません。

めんどくさくてもすぐにやらなかればいけません。

 

めんどくさいことは先にやる、これは体のメンテナンスも同じことでした。