新しいことを始めると新しいことを知る 2023-03-11

おはようございます。

昨日は仕事でしたが、特に成果らしい成果がでず、敗北感を抱えたまま帰宅しました。

仕事の成果が出ないとマジで落ち込みます。

帰宅後は、韓国ドラマの「ザ・グローリー」を視聴。子どもの頃ひどいいじめを受けていた女性の復讐劇です。シーズン1の途中で終わっていたのですがやっと再開。続きが楽しみです。

そのあと、NHKの「歴史探偵」という番組をNHKプラスで視聴しました。テーマは徳川家康の顔ということで、家康はいったいどんな顔をしていたのかを求めていろんなところに取材していました。なかなかおもしろかったです。

ということで、本日もよろしくお願いします。

 

★★★

 

昨年から戦国時代あたりの小説を読み始め、いまもなお続いています。

今読んでいるのが、豊臣秀吉が主人公の「新史 太閤記」です。

司馬遼太郎が描く戦国武将はこんなにおもしろいんだなぁと思いました。

 

いままで、戦国時代は毛嫌いしていた部分があって、全然手を出さずにいたんですが、いろいろ読むと、いろいろつながって本当におもしろいです。

 

それで、歴史にも興味が出てきて、先述の「歴史探偵」という番組も見たりしています。

 

新しいことを始めると新しいことをたくさん知ります。それがおもしろいんですよね。

ひとつのことをとことん突き詰めるということもいいことだと思いますが、広く浅くいろんなことを知るのもまたよいと思います。

やっぱり知っていることが増えてくると何をするにも楽しくなってきますからね。

 

これからもなるべく新しことを始めてみたいと思います。

そして新しい知識を手に入れていこうと思います。