語学学習の時間をとることができた 2023-03-11

おはようございます。

昨日は仕事でした。おととい同様それほど成果を出すことができませんでした。

帰宅後はヒロアカ見てボロボロ泣いていました。アニメで泣くおじさんって笑えますよね(笑)

その後、韓国ドラマ「ザ・グローリー」を見たのですが、またまた続きが気になるところです。

最後は、「BS世界のドキュメンタリー」をNHKオンデマンドで視聴。ロヒンギャ問題についてのドキュメンタリーでした。

バングラデシュにいるロヒンギャの難民がどう暮らしているのかという内容で、日本にいると全く考えたこともないし、見ることもないだろう光景を見ました。

外国の出来事ですが、日本人はこういう現実をもっと知るべきなんではないかなぁと密かに思った次第です。

それでは、前置きが長くなりましたが、本日もよろしくおねがいします。

 

★★★

 

最近、朝の散歩時に、英会話の聞き流しをしています。日本語→英語の順番で話してくれるのを聴くやつです。

たった30分で英語が上達するわけはないのですが、語学学習の第一歩を踏んでいるのかなぁと思います。

また、散歩後はいつもお掃除を30分しているのですが、そこで中国語の聞き流しをすることにしました。

掃除の最中は耳があいているのでちょうどいい時間です。お勉強の時間がまたまた増えました。

 

大人になるとなかなか勉強する時間を取ることができませんが、英語30分と中国語30分でとりあえず1時間も語学学習に充てることができています。

工夫次第で勉強ってできるんだなぁと思いました。

 

私は決して勉強家というわけではありませんが、なんとなく勉強が楽しくなってきたところです。

英語と中国語の学習をこれから毎日きっちりとやっていこうと思います。