忙しくないのになんとなく忙しく感じるのはなぜだ? 2023-05-27

おはようございます。

昨日のふりかえりをしていきます。

 

★★★

 

最近、なんとなく心が落ち着かない。

自分に課していることが多いからだろうか。

 

1日のルーティンとして、朝は

①お散歩

②筋トレ

③お掃除

④ブログ

の4つがあります。

 

これらをこなしてから、

⑤国際報道(NHKの国際ニュース)を見る

という順番です。

ニュースを見ながら朝ごはんを食べます。

 

仕事や通勤の合間に

⑥読書

をします。

 

帰宅後は

⑦英語と中国語の勉強

⑧ドラマ視聴

⑨ドキュメンタリー番組視聴

というメニューになっています。

 

ほぼ毎日やることが9コもあるのかぁと、たったいま思いました。

毎日やることが決まっているので、時間がすぎるのも早いのかも知れません。

 

朝は6時〜6時半に起きるのですが、仕事に行くために家を出る時間の10時まであっという間です。

あ、そういえば、通勤時は歩きながらニュースを聴くことにしています。歩いている時間になにかしていないともったいないと思うからです。

 

地味にスケジュールが詰まっているので、なんとなく充実している感があるのかもしれません。

そんなに忙しくないのに忙しいと感じのもこのせいでしょう。

だから心が落ち着かかないのでしょう。

 

これがいいんだか悪いんだかわかりませんが、なにか工夫するところがあったら工夫していこうと思います。