体に負荷をかける 2023-05-26

おはようございます。

昨日のふりかえりをします。

 

★★★

 

筋トレ始めて数日、もちろんまだ成果など出ていません。

あるのは筋肉痛のみです。

 

筋トレを始めたきっかけは、体組成計のちょっといいやつで体を測定したことでした。

自宅の体組成計ではだいたい体脂肪が21%くらいなので安心していました。

ところがそのいい機械で測定したら29%もあったのです。

私のどこにそんな脂肪がついているのだろうとも思いましたが、筋肉のない私ですから納得の数値です。

 

体のお肉が筋肉ではなく脂肪ばかりだったら体脂肪率も自ずと高くなります。

特に私の上半身は脂肪しかありません。

おなかは出てるし、腕は細く、しかもぷよぷよです。

それで、もっと上半身を鍛えなければいけないなぁと思いました。

 

とりあえず、なるべく体に負荷をかけて、そして体を休ませるという繰り返しをしていこうと考えました。

そこで、一週間をこういうサイクルにしてみました。

一日目:腕立て→二日目:腹筋→三日目:スクワット→四日目:腕立て→五日目:腹筋→六日目:スクワット→七日目:休み

まず、同じ部位は週に2回のトレーニングであとは休ませることにしました。

週に1日散歩をしない日があるので、その日は筋トレもお休みです。

 

よくわかりませんが、筋トレは毎日やっても筋肉ができないとあったので、こんな感じにしてみました。

体に負荷をかけないと意味がないので、できるかぎり自分の体をいじめようと思います。

 

散歩したら3ヶ月で2kgくらいやせたので成果は出ています。

筋トレも早く成果がでればいいんですけどね!