習慣は力だ! 2023-05-16

おはようございます。

昨日は仕事でした。

帰宅後はドラマ見たり、NHKの教養番組を見てたりしてました。

それでは振り返りをしていきます。

 

★★★

 

最近、いくつか習慣が身につきました。

朝の散歩やお掃除。

英語と中国語の学習。

そして、以前から書いているブログ。今は朝書いています。

 

まだ何が自分の身になるかはわからないのですが、おそらくずっとやり続けることでこれらが力になっていくにちがいありません。

考えてみれば、受験勉強はまず勉強する習慣を身につけなければいけないし、スポーツだってトレーニングをする習慣を身につけなければいけません。

ダイエットは運動する習慣や食べる量を減らすが習慣が必要です。

 

何かを成し遂げるには習慣化が必要なのです。

そういう意味では、「習慣は力だ」と言えます。

 

もちろん続けるだけで身につくわけではないと思います。

まちがったやり方をしていてもうまくいかないからです。

 

でも、その都度やり方は修正していけばいいと思います。

なんかうまくいかなくてやめちゃうことも過去にはありました。

いま思えば、やめちゃうことがダメだったのだろうと思います。

うまくいかなかったら修正するのです。

 

そういえば、ホリエモンの本にこんなことが書いてありました。

失敗は成功のもと、という諺があるが、厳密にはまちがいである。

成功のプロセスには不可避的に失敗(エラー)が組み込まれているのだ。

エラーは、一段階あがるための跳躍台のようなものだ。

(「最大化の超習慣」より)

 

何かを成し遂げる過程に失敗が組み込まれています。

その失敗は、うまくいくための踏み台なのです。

 

たぶん失敗は自分を見つめ直すためのステップなんでしょうね。

だからうまくいかなくても気にする必要はないのです。

 

話を習慣に戻しますが、いまやっている英語や中国語の勉強にしても、いまのところ何も身についていないような気がします。

やり方を調整して、もっと効率的に身につくようにするべきかもしれません。

その都度見直していこうと思います。

 

そうやって自分の習慣を継続して力に変えていこうと思います。