同じ過ち(寝落ち)を繰り返す男 2023-04-18

おはようございます!

昨日は仕事でした。

朝7時に起きて、散歩からの洗濯・お掃除、そして朝食をとってから仕事に行きました。

仕事が終わって帰宅後は英語・中国語の勉強、その後NHK「英雄たちの選択」、そしてドラマ「らんまん」と「王様に捧ぐ薬指」を視聴しました。

 

それでは昨日の振り返りです。

 

★★★

 

私の昨日のテーマは「同じ過ちを繰り返さない」でした。

ところが、やってしまいました・・・。

何をやってしまったかというと、それは「寝落ち」です。

 

私は昔から寝落ちが得意で、昔は椅子に座りながら寝ていました。

今は座椅子で、そのまま寝てしまうというよりは、いつの間にかカーペットに横たわっていることが多いです。

何かをしていて力尽きてしまうのだと思います。

この癖はむかしからいっこうになおりません。

我ながらアホだなぁと思います。

 

これに対する対策は、早寝することにつきます。

私のスケジュールアプリでは夜の12時以降にスケジュールを入れていません。

12時までにブログを書き終えるのが私のスケジュールです。

ところが、これが守られていなくて、ひどいときには12時過ぎからブログを書くことがあるのです。

 

スケジュール通りにできていないということは、スケジュールに無理があるか私にスケジュールを守る意志がないかです。

たぶん意志が薄いのでスケジュールが守れていないと思います。

 

対策として、今日からアラームを鳴らすことにします。

これがうまくいくかわからないけど、同じ過ちを繰り返さないためには自分の過ちを認めて、改善のために手を打っていくことです。

今日はとりあえずアラーム作戦を実行します。