ユダヤ人大富豪の教えを読み終えました。

今年の読書の目標は年間50冊です。たくさん読んでいる人に比べれば少ないかもしれませんが、私にとって50冊というのはなかなかの壁となっています。今のところ5冊です。

また次の本にチャレンジします。

勉強の記録

①読書

本田健ユダヤ人大富豪の教え』を読み終えました。

前回のブログでは第6の秘訣まで読んだことを書きました。第17の秘訣まで読むことができました。読みやすくて心に残ることばがたくさんあったのがよかったです。

たとえば

「失敗とはあきらめてしまったときにのみ起こる現実なのだよ」

「批判の本質は、君が前に進むための向かい風なんだ」

「君の考えが人生で現実のものとなる」

などゲラー氏が言ったことばひとつひとつがとてもよかったです。

自分に取り入れられるものはすぐに取り入れていきたいです。

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

今週は電車通勤が多いのであまり聞かないと思います。

③平成進化論・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガ

最近のテーマは、「危機的な状況にあるのに、漫然とした行動しか取らない先に待っているのは緩慢なる死ではないか?」ということです。ぬるま湯の中になれてしまうと、危機な状況でもそれに気づかずにいて「緩慢な死」を迎えるのだということです。

ハッとさせられる内容です。同じところにずっといるといつの間にか慣れが生じてしまいます。その結果、変えた方がいいのに変えずにいることがしばしばあります。それは物理的な環境も自分の心もです。

「緩慢な死」を迎えないようにいつも自分を磨いていきたいです。

終りに

まだまだ毎日ブログが更新できずにいます。ブログを書く時間を見つけて自分の成長のために記録して行きたいです。