フォロー

昨日ツイッターで自分をフォローしている方のところを見ていたら

石田淳さんの名前がありました。私の中の大物がまたもやフォロー。

本当にありがとうございます。

人とのつながりはうれしいものですね。今までは本を通してしか著者のかたとは

つながることはできなかったのに、こうやってネットを通してつながることができるのは

よろこばしいことです。

鮒谷さんや石田さんのように自分もいつか人に与えられる存在になりたいです。

そのためには勉強して自分を高めていかなければいけません。

勉強の記録

①読書

本田直之『人を動かすアフォリズム』を読み終わりました。

やはり名著の中のいい言葉を集めたものなので非常に読み応えがありました。

そしてそれをわかりやすく説明できる本田さんもすばらしいです。

本当に勉強になりました。

どのページも印象に残っていますが特に

第8章「商人の思想」が心を打ちました。

本田さんは

自分の中で非常に大事にしているものがあります。それは「商売人精神」とでも呼べるものです。

本来ビジネスには泥臭い部分がかなりあるものだと思っていますし、ビジネスを「商売」と言い換えることが大好きです。

と述べていて商人に関する本を紹介されています。

ここでは三冊の本

藤本義一『よみがえる商人道』

欧陽居正『中国商人儲けの知恵』

甘粕正『客家大富豪18の金言』

が紹介されていますのでぜひ読んでみたいと思います。

本来ビジネスとはお客様にモノや情報を売ってお金をいただくものです。私はお金を稼ぐということにあまりこだわらないで生きてきました。

しかし自分の中にあるその悪い考えを追い出してお金を稼いでいこうと思います。

そんなときに「商人の思想」のページに出会えてよかったです。

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

鶴岡秀子さんの「夢実現の法則」を聴きました。

最近は「転機を迎えるには」というテーマです。

印象に残っているのは、

こんなふうになりたいというイメージを明確に描く

ということです。

私はただ漠然と勉強したいとか将来安定した暮らしができたらいいなぁと思っていました。

将来のイメージというのが全然わいていませんでした。

すぐにこうなりたい自分を描いてみたいと思います。そのときに自分の限界をつくらないことに注意します。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。