2017-10-03 そもそもなんでブログ始めたんだっけ?

みっちー日記、気づいたら何年も続いています。

 

でも、そもそも始まりはなんだっけな?

 

そこで、ちょっと振り返ってみることに。こちらが最初のブログです。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

なんと、最初は「世界のみっちー」って名乗ってたんですね。恥ずかしい(笑)

 

そして、「プロブロガー目指す」と言っています。なんとも大胆!

 

まあ、今でも、大勢の人に読んでもらおうという気持ちには変わりはないんですけどね!

 

 

で、このページを見てみると、今まで私が書いてきた過去のブログが一覧になっています。

はてなブログを始める前のブログたち)

 

そこで、私の初めてのブログを覗いてみることにしました。

 

それがこちら。

motoshidaa.at.webry.info

 

こちらが内容

本日からブログをはじめることにしました。

内容は勉強に関することです。

いままで私は世間知らずで、世の中の流れやしくみについて

あまりわからないまま生きていきました。

このままでもなんとかなるのでしょうが、

より楽しく人生を送ること、また自分の認識の幅を広げるために

勉強しようと思い立ちました。

このブログはそんな私の記録です。

まずは週に1回以上は書いていこうと思います。

 

構成

1 本日の活動報告

2 本日の勉強の記録

  勉強とはいろいろなものが含まれます。

3 本日の反省

ただの活動記録なので面白くもなんともないですが

継続は力なりということで、なるべく長く継続していきます。

 

 

2010年の時点で、「楽しい人生を送るために勉強しよう!」と思い立ち、その記録としてブログを始めたわけです。

 

この次のブログ(2010年1月29日の記録)を読んでみると、言ったとおりまじめに書いてあります。

 

1 本日の活動

本日は11:00頃出社。

24:30頃退社。

本日はいろいろなことがあって疲れました。

私はふだん車で通勤していますが、

今日は眠くなってしまい途中意識が飛びました。

へんなとこ曲がってしまったり・・・。

車の中で寝てしまう癖があるのですが

今日はしっかり部屋にもどりました。

帰宅したのは25:30くらいです。

本日は27:30ごろ寝る予定です。


2 勉強の記録

①読書・・・仕事で使える!Twitter超入門

いずれTwitterもやろうと思って本読んでます。

もう今の時代Twitterは当たり前なんですね。

Podcast・・・本日は藤沢久美の社長Talk

いつもいいお話が聞けますが今週もよかったです。

今週は

三澤株式会社取締役 特別顧問の澤 昭裕さん

『国家公務員から中小企業経営者へ』

でした。

 

3 本日の反省

今日は仕事がメインだったのであまり勉強ができませんでした。

もっとスケジュール管理をしっかりして勉強する時間をつくります。

このブログも三日坊主で終わらないようにがんばります!

 

 それにしてもこの頃はハードな仕事ぶりだなぁ・・・

12時間以上も仕事してたんですね(汗)

 

しかも運転中に意識が飛ぶとは(驚き)

 

でも、この頃のブログを読んでいると、毎日まじめに勉強していたんだなぁということがうかがえます。

 

最近の私ときたら、映画ばかりみています。

 

これ、あらためなきゃね!

 

あの頃、私の原点というべき頃に立ち返り、もっと勉強しなきゃなぁと思った私でした。