「『成長したい』だけではダメ」が耳が痛い 2023-12-06

こんばんは!

本日も仕事でした。

仕事自体は全然おもしろくないので、仕事外でいかに充実させるかが課題です(笑)

(いや、仕事も充実させろ)

 

そんなわけで、今日もブログを書いていきます。

 

 

あいかわらずちきりんさんの本を読んでいる

 

いま読んでいるちきりんさんの本。

とても勉強になっています。

 

なんでこの本を読んでいるかというと、自分のタメになるからです。

どうしてタメになるかというと、自分の考え方が変わるからです。

つまりちきりんさんの本を読むことで、精神的に成長できるわけですね。

 

ところが半分以上読み進めていったら、

「成長したい!」だけではダメ

という項目がありました。

 

「これはまさにオレじゃん」と思いつつ読み進めていくと、さらに私の胸を貫くような一文にあたりました。

「成長して◯◯ができるようになりたい」という具体的な目標があって初めて、成長することは意味を持つのです。

 

成長すること自体を目的としていてはダメなのです。

「何かをしたい」あるいは「何かになりたい」という目的のために成長するべきだということです。

 

私に欠けていたのはそこでした。

どうなりたいかということと、やっていることがバラバラなのです。

 

まずはどうなりたいか、もう一度考え直し、どうすればそこに向かって成長するのか計画を立てなければなりません。

 

とりあえず、私はブログを上手に書きたいという目標があります。

上手というのは曖昧ですが、「わかりやすい」とか「説得力がある」とか「おもしろい」というのがそれにあたりますかね。

ていうか、私の「上手」の定義をしっかりしなければいけないんですね。

 

わかりやすく、興味深く、説得力がある=おもしろい

 

そんなブログを目指そうとと思います。

それに向けてどのように成長するかですね。

 

まずは内容です。

このブログのテーマは、

「こういう人でありたい」

「こういう人になりたい」

「こういう人になりたくない」

です。

 

今日の内容で言えば、「成長することを目的とするのではなく、ブログを上手に書くための成長を追いかける人になりたい」ということになります。

(すでにちょっとわかりづらい文になっています・・・汗)

 

そういう私のテーマを、「わかりやすく、興味が深まり、説得力が増す」ようなブログが書けるように成長していきたいです。

 

単純に「成長したい」ではダメでした。

しっかりとしたブログ書けるように成長していこうと思います。

 

 

というわけで・・・

 

今日は尊敬するちきりんさんの本の一節から思ったことを書きました。

いくつになっても学びは大きいものです。

 

では、また明日!

 

バナー踏んでね!

←NEW!!!