『週間ダイヤモンド』は営業力強化法!

いきなり余談ですが、今まで「気持ち玉」のことを「元気玉」だと思っていました。

どうもすみませんでした。

しばらく仕事が忙しかったのでブログさぼっていましたが、また再開します。

さて、本日は自分の中での課題「営業」についてです。

昨日日経新聞を見ていたら広告欄に『週間ダイヤモンド』があり、

なんと特集が「営業力強化法」ではありませんか。

さっそく買って読んでみました。

印象に残ったのは神田昌典さんの記事です。

お客様の不満を解消してハッピーな状態に導く、

その対価として報酬を得る。

それこそが、事業活動、営業活動の

本質であるべきなのです。

とあり、顧客をハッピーにする5つのステップが紹介されています。

1 顧客の未来…誰を喜ばせたいか

2 顧客の現在…どんな問題点・不満を抱えているか

3 クライマックス…不満を満足にするプロセスを描く

4 気づきのホップス・テップ…アイデアをだす

5 オープニング…関心をつかむメッセージを伝える

そうやってお客様の満足状態を思い描くということです。

営業と言うとどうしても売り込むようなイメージですが

お客様あっての営業ですから、お客様を幸せにするストーリーを

常に考えておく必要があります。

また、後に「理想の営業型ケーススタディ」というページがありました。

住友生命保険、長尾佳代子氏のお話は興味深かったです。

3つのステップでのお話です。

1 最初のステップは顧客の情報収集

2 次に保険商品の提案に踏み込む

3 最後にクロージング

この3つのステップを具体的な事例を交えて

説明しています。

そしてもし売れなかった場合は

納得できなかった理由だけはしっかり聞いておき、

あとは事前に収集した情報に基づいて、再アプローチの時期を待つ

ということです。

営業はお客様に接する企業の最前線です。

もう少し『週間ダイヤモンド』を読み営業について

勉強を重ねていきたいと思います。

では明日もがんばります。