そろそろプロテインの購入を考えてみてはいかが? 2024-01-07

こんにちは!

昨日は初めてスイカゲームというやつをやってしまいハマりました。

夕食を食べたあともずっとやっちゃいました。

おかげでブログを書くことができず・・・。

ゲームって中毒性がありますね。

そんなわけで、昨日の分のブログを今から書いていきます。

 

今日はプロテインについてです。

実はわたくし、毎朝プロテインを飲んでいます。

筋トレのあとに。

 

最初はプロテインなんて、と思っていたけど、最近はけっこう必要だなぁと思ってきました。

プロテインがというよりは、タンパク質摂取のために必要なのです。

 

プロテインのことについて知識が少なく、これまで適当でした。

そんなとき、ある雑誌を見ていたら表紙に「たんぱく質で健康革命」とあり読んでみることにした次第です。

今日は、プロテインについて学んだことを備忘録として残しておきます。

よろしくお願いします。

 

 

プロテインの必要性

 

今回参考にした雑誌は「AERA」です。

AERA1/15号

AERA1/15号

Amazon

山Pの顔写真の表紙の脇に「たんぱく質で健康革命」とあります。

今回は、「AERA」を参考にしたいと思います。

 

まず、厚生労働省が示すたんぱく質の目標量は次のとおり。

18〜49歳の活動量の低い人で、

  • 男性1日75〜115グラム
  • 女性1日57〜88グラム

これは、たんぱく質が豊富な鶏むね肉で250〜500グラム分だそうです。

セブンイレブンで売っているサラダチキンのたんぱく質がだいたい24グラムくらい。

そうすると、サラダチキンを3個くらい食べないといけないわけですね。

けっこうたいへんな量です。

 

たんぱく質は三大栄養素のひとつなので、食生活には欠かせないものです。

でも、これほどまでにたんぱく質を摂取しなければいけないとは知りませんでした。

驚きですね。

 

でも、鶏むね肉ばかり食べるわけにはいきません。

そこでプロテインの登場となるわけです。

私が現在飲んでいるプロテインは、たんぱく質が1食あたり22グラムほどです。

だいたいサラダチキン1食に匹敵する量です。

 

1日に1回でもプロテインを飲めば、1日に必要なたんぱく質量の3分の1近くは補えるわけです。

 

 

プロテインの種類

 

たぶん、私がプロテインを飲み始めて3〜4ヶ月くらい経っています。

何を買っていいかもわからないし、どんな種類があるかも知りませんでした。

 

でも、だいたい3種類くらいに分類できます。

 

  1. ホエイプロテイン:牛乳に含まれる乳たんぱく質のホエイ(液体のたんぱく質)から製造されている。
  2. ガゼインプロテイン:生乳の中のホエイから分離してつくられたものです。ホエイに比べて消化吸収がゆっくりになる。
  3. ソイプロテイン:大豆からできている。ダイエット向き。

 

牛乳由来のホエイプロテインガゼインプロテイン、大豆由来のソイプロテインという感じですね。

プロテインの初心者はホエイプロテインがいいようです。

また、ダイエットならソイプロテインがおすすめ。

 

 

プロテインあれこれ

 

私もまだプロテイン初心者なので、これから知識を得るところです。

一応、いままで飲んだプロテインを紹介します。

 

まずはマイプロテイン

 

初めてプロテインを買うために、ネットで調べたところマイプロテインが有名だったので買ってみました。

一番はコスパですかね。

ネットの評判では、コスパがいいという声が多かったです。

私はAmazonではなく、マイプロテインから直接ウェブで注文していました。

ただ、それだと送料がかかるので、あまりリーズナブルには感じませんでした。

というのも、マイプロテインは海外のメーカーだからです。

そこが難点ですかね。

味はナチュラルチョコレート味が一番人気です。

私もこの味は気に入ってました。

 

次にマッスルフィットプロテイン

こちらはホエイとガゼインの2種混合です。

日本の大手メーカーである森永製菓がつくっているので安心感は抜群です。

しかも2種類のプロテインが混ざっているということで、けっこうすごそうですね。

ただチョコレート味がなかったので、しかたくなくココア味にしました。

味に関しては、チョコレートに比べて劣る気がします。

(あくまで私の主観です)

 

最後に、バルクスホエイプロテイン

こちらは最近お試しで買ってみました。

ボディービルダーの山本義徳さん監修ということで、安心感があるかなぁと思います。

味は、個人的にはマイプロテインのナチュラルチョコレートのほうが好きですが、とくにまずくはありません。

続けて飲めそうです。

マイプロテインより、だまができにくいようで、そこがいいところです。

たぶん溶けやすいのでしょう。

 

以上3点が、これまでに飲んだプロテインです。

ちなみに、私は水ではなく牛乳で割っています。

ホエイプロテインを牛乳で割る必要はないのかもしれません。

ただ、チョコレート味と牛乳の相性がいいのか、とても飲みやすくなります。

 

でも味に関しては、完全に個人の好みになるので、これから飲む人は試してみるのが一番ですね。

 

なお、私が買ったすべてのプロテインには軽量のためのスプーンが入っていました。

スプーンが入っているのが標準かわかりませので、買う場合は調べたほうがいいかもしれません。

中には粉の中に埋もれているものもありますので、根気よく探す必要があります。

 

 

というわけで・・・

 

自分の勉強のために調べながら書いていたら長くなってしまいました。

たんぱく質はとても重要です。

今後のためにも、ぜひプロテインを試してみるのはいいことでしょう。

 

これからもプロテインについて理解が深まったら、またブログを書くかもしれません。

では、また明日!

 

今日のブログがためになったり、おもしろいと思ったらぜひバナーを踏んでください!