マイマザーに会ってきた 2024-01-03

こんばんは!

新年3日目、まだ実家です。

今日もブログは簡略版で。

 

本日は母に会ってきました。

 

母は数年前、認知症になりました。

おまけに体も弱っていき、なかなか難しい状態に…。

 

そんななか、昨年6月頃肺炎で入院しました。

高齢なのに肺炎でイヤな感じでしたが、無事に肺炎も治りました。

 

ところが、いろいろな問題があり、結局退院しても自宅に戻らず、施設に入所することになりました。

実家で母を面倒見ていた妹と父の決断です。

 

そんな事情もあり、実家に帰っても母には会えません。

そして、本日施設に行ってきました。

 

母は、少しは私のことをおぼえてくれているみたいです。

1分前に「この人誰?」と言われたかと思えば、その後、「俺、誰だかわかる?」と聞くと、名前を言ってくれます。

 

なかなか悲しいですが、これが現実なんですよね。

 

今日は母に会ってきましたが、もはや生きていてくれるだけでありがたいです。

名前を言ってくれるだけで、ホッとします。

 

母と記念写真を撮りましたが、あと何回写真を撮ることができるかな…

そんなに多くはなさそうだと感じてしまうのが悲しいです。

 

ということで、また明日。