人の話がつまらないなぁと感じた原因 2024-01-13

こんばんは!

今日は土曜日ですが、お仕事がんばってきました。

それでは本日もブログを書いていきます。

 

本日は、「人の話がつまらないと思ったら」についてです。

ではよろしくお願いします。

 

 

人の話がつまらないと感じたら

 

昨日は、かつて耳学問ということばに疎ったという話をしました。

端的に言うと、人の話を聞いてもおもしろいと思わなかったからです。

今思うと、なんと高慢な考え方だったことか・・・。

自分は何もわかっていないのに。

だから心を入れ替えて、しっかり人の話を聞いて学んでいこうと思ったのです。

 

そんなことをブログに書いた矢先、こんなポストを目にしました。

 

 

関口みなこさんは、恋愛YouTube「みなこの圧倒的モテ男TV」を運営するYouTuberです。

もしかしたらYouTuberというわけではないのだが、YouTubeでためになることをいっぱい教えてくれる人です。

私もモテの女神からいろいろ話を吸収したくて、日夜彼女のX(旧Twitter)やインスタ等をチェックしています。

 

また結婚相談所の代表でもあります。

男女関係のエキスパートと言ったところでしょうね。

 

その関口さんが、「この人の話つまんないなぁ〜」と感じたときは、というポストをしたので読んでみました。

 

結論をいうと、人の話を聞いてつまらないと思ったら自分の知識不足である、ということです。

もちろんすべてがそうだというわけではありません。

つまらないと思ったら自分の知識不足なのかもしれないから考えてみようということです。

 

でも、これに関しては確かにそうかもしれないと思いました。

一番わかりやすいのは、子どもの頃、学校の先生の話がつまらないと思っていたことです。

勉強の話って本当に退屈で苦痛でした。

一コマの授業で何度も時計を見ては時間が経つのがおそいなぁと感じたものです。

それって、先生の教え方の問題もあるかもしれないけど、結局自分の知識不足が一番の原因です。

わからないからつまらないのです。

 

それと同じことが親や友だち、もしかしたら恋人との間にもあるのかもしれません。

私の若い頃の人の話を聞くのが苦手だったのも、これと同じです。

 

つまらないのは話している人のせいではなく、自分が何もわかっていないからだったのです。

 

関口みなこさんのポストは私にとって、とてもタイムリーでした。

昨日は人の話を聞いてもっと学ぼうと思いました。

でも、今日は一歩先に進み、人の話を聞いてつまらないと思ったら、自分の知識不足が原因だと考えるべきだと学びました。

 

やはり人から学べることって無限にありますね。

これからもいろんな人の話を聞いて学んでいこうと思います。

 

 

ということで・・・

 

今日もひとつ学びを得ました。

ひとつ学ぶと、世界が広くなります。

明日も何か学べたらいいなぁ。

 

では、また明日!

 

今日のブログに共感してもらえたら下記のバナーを踏んでもみてください。とても励みになります!