わたしが友人だと思える人たちはこんな人だった 2023-09-28

こんばんは!

本日は仕事が休みでした。

そこでおでかけして、お休みを満喫してきました。

ということで、ブログを書いていきます。

 

★★★

 

f:id:motoshidaa:20230928211409j:image

 

本日は、旧知の仲の友人と、お出かけしてまいりました。

画像は、サービスエリアで買ったぬれ煎餅です。

 

わたしには、仲のいい友人がそんなに多くありません。

少ないながらも、その友人を大切にしているつもりです。

 

そして、本日ともに行動した友人とは、数ヶ月(1年経たないくらい)も会っていなかったのですが、会ったらすぐに意気投合しました。

 

やはり友人というのはそういうものですよね。

 

たぶん1年会ってなくても、2年会ってなくても、ひとたび話を始めたらあっという間に花が咲く、そういうものでしょう。

 

そして、お互いがお互いの話をしっかり聞き、それに応えて話をするというのが友人なのだと思います。

 

たまに、自分のことばかり話してくる人がいます。

どれだけ自己主張が強いのだろうと思います。

自己主張というか自己顕示欲なのかな。

 

そういう人とはわたしは友達になれません。

結局、自分の話を聞いてほしいだけの人だからです。

 

今日、一緒に行動をともにした友人と、なんでこんなに楽しいかを考えてみたら、やっぱりお互いを尊重しているからなんですよね。

親しき仲にも礼儀あり、といったら大げさですが、親しい仲でありながら、お互いに相手を思いやったり、気づかいを見せたりするから長く友人でいられたのだと思います。

 

おそらく、わたしが友人だと思っている人は、みなそういうタイプのおつきあいをしている人です。

 

わたしはこれからもそういう友人たちと大切な関係を築いていこうと思っています。