「顔か体かセックスか」に怒ってくれる人 2023-09-04

おはようございます。

昨日は10年以上会っていなかった友人と会食&呑みでした。

昼間から呑んでいたため、夜はバタンキュー。

そのため、今頃ブログを書いております。

 

★★★

 

前述のとおり、昨日は友人と会食&呑みでした。

彼は以前勤めていた会社の同じ職場で上司だった人です。

わたしがそこで降格になってしまったので、代わりに責任のある立場となったわけです。

とてもやさしくて、いろいろ気を使ってくれた人でした。

社員旅行があったときはいつも同室で、行動もともにしました。

 

呑みの席では、やめた会社の現在がどうなっているのか気になったのでいろいろ聞いたり、こちらにどんなことがあったかを話したりしました。

 

いぜん、どこかでも書いたかもしれませんが、わたしには前職の社長に対して許しがたい暴言を吐かれたことがあります。

 

当時(10年以上前)、わたしは社長直属の部下の女性とおつきあいをしていました。

社長はとてもネチネチとわたしの彼女に誰とつきあっているのか聞いていたそうです。

そして、あまりにもしつこいのでわたしの名前を出したそうでした。

社長はわたしのことが気に入らないので、たぶん彼女にわたしのことを悪く言っていたのだと思います。

 

そんなある日、会社の新年会がありました。

わたしのいる地区のメンバーが揃ってあいさつに行くと、社長はお怒りの様子で、ひとりひとりに罵声を浴びせていました。

「おまえはデブだなぁ」

「おまえの嫁さんは太ってるなぁ」

などと、信じられない暴言です。

 

そしてわたしが暴言を浴びせられるときがきました。

「おまえ、つきあってるんだってなぁ」

「おれはゆるさないぞ」

「だいたい、おまえのどこがいいんだ?」

「顔か?体か?セックスか?」

「おれはおまえを認めないぞ」

と、こんなことを言ってきたのです。

 

わたしはそのとき、すでに会社をやめようと思っていたのですが、これが決定打となりました。

こんな社長のもとでは働けません。

いままで会社のためにがんばっていたこともバカバカしくなりました。

 

で、話を呑み会にもどします。

昨日、この内容を友人に話すと、想像以上に憤っていました。

わたしに共感して本気で憤ってくれたのです。

 

わたしはもう一種のネタのつもりで話したので、そんなに怒ってくれると思ってもいませんでした。

こんなにわたしに共感してくれる友人にとても感謝しています。

 

やはり友人はいいですね。

わたしには友人と呼べる人が少ないので、大切にしたいと思います。

 

きのうは本当にいい一日だと思いました。