ひさびさの飲み会 2023-05-06

おはようございます。

今朝はどんよりと曇っていて、これから天気がくずれそうですね。

それでは昨日の振り返りをしていきます。

 

★★★

 

昨夜はひさびさの飲み会でした。

会社の仲間たちと一緒に飲みました。

コロナ後初の職場での飲み会で、たぶん今のメンバーになって初かな。

なかなか楽しい飲み会でした。

 

飲んでみるといろんな発見がありました。

男だけの飲み会ではそんなにテンションが高くないのに、女性がいるとやたらテンションが高くなる人がいるとか、あいかわらず女好きだなこの人は、とか。

年齢が高い人だと同じこと何度も繰り返していう傾向があるというのも。

人間っておもしろいなぁと思います。

 

なんにせよ、みんな心の解放の場が必要だったにちがいありません。

ひとはひとりで、自分の中に自分と話しているだけではしんどさが消えないことがあります。

生きていると、不安もあり、不満もあり、苦痛もあり、さまざまないやなことがあります。

そういう思いを解放するのには人と話すことが重要です。

 

私は昭和のおやじの飲み二ケーションというのが大嫌いです。

つまらないおやじからつまらない話を聞いて何がおもしろいんだと思います。

おやじの方々が自分の人生論を語り始めて、それが正解だと言わんばかりの話し方で人を論破しようとする飲みニケーションを嫌悪しています。

そんなつまらない場と時間に自分の人生を費やしたくはありません。

 

が、楽しい飲み会ならオッケーです。

へんな説教も人生論の語りもない飲み会ならお金を払う価値があります。

そういう意味では昨日は楽しかったなぁと思いました。

 

ただ、気をつけないといけません。

なにせ私は昭和のおやじですから。

そこだけは気をつけていこうと思います。