2024年1月15日〜21日の反省 2024-01-21

おはようございます!

一応、私にとっては日曜日が週の終わりです。

だから、昨日はおつかれさまですの日でした。

 

私にとって先週はどんな週だったのか。

いつも過ぎ去ってしまった時間を追っかけていません。

そこで、ちょっと振り返ってみたいなぁと思いました。

やっぱり振り返りは重要ですからね。

 

というわけで、今回のブログは反省となります。

よろしく!

 

 

病院に行って

 

月曜日と木曜日は病院でした。

 

月曜は肝臓と腎臓の経過観察です。

腎臓は特に変化がなかったのですが、肝臓はヤバそうでした。

なんとγ-GTPの値が200を超えてしまったからです。

 

これに関してやれることって、そんなにないかもしれません。

とりあえず、先生からは薬やサプリをやめるように言われました。

 

あとは、適度な運動をし、甘いものを摂りすぎないこと。

お酒を控えること。

それくらいですかね。

 

上記のことは全部、無理なくできそうなので、翌月の検診までがんばってみようと思います。

 

そして、木曜日は大学病院でした。

血液検査をし、骨髄検査をし、CTを撮って、出た結果が悪性リンパ腫。

けっこう最悪な気分でした。

 

でも、不思議と絶望感はありません。

なんとなく心の準備ができていたのかなぁ。

 

まあ、ともかく私はこれで癌サバイバー。

これからは腫瘍と共存して生きていかなければなりません。

まだ治療は始まりませんが、悪性リンパ腫の知識をなるべくたくさん身につけて、心の準備をしておこうと思います。

 

 

自分を高める

 

多分、私はあと20年程度生きると思います。

悪性リンパ腫の具合にもよりますが。

 

その20年で、なるべく「理想の私」になりたいと思っています。

 

そこで、いろんな人の話を聞いたり、いろんな本を読んだり、いろんな記事を読んで日々学びを得ようと努力しているところです。

 

今週は、3つほど学びがありました。

いずれも「婦人公論」の記事からです。

 

1つ目が、養老孟司さんの記事。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

2つ目が、冨永愛さんの記事。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

3つ目が、山下智久さんの記事です。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

まずは、自分の生き方の根幹として「メメント・モリ」「カルペ・ディエム」があります。

「メメント・モリ」(死を思え)ということば、これを思い出すたびに時間が有限であることを認識し大切にしようとします。

そして「カルペ・ディエム」(今日を摘め)です。すなわち今日を大切に生きろということです。

 

私には「日々意識」というメモがあります。

そのメモには自分が毎日意識すべきことを箇条書きにしています。

そのひとつが「メメント・モリ」であり、「カルペ・ディエム」です。

 

毎日このことばを眺めて忘れないようにします。

 

冨永愛さんから学んだ「夢や目標は公言する」ということは、まだそれほど実践していません。

やっぱりブログに書いて終わりではなく、ちゃんと実行しようと思います。

 

山下智久さんから学んだ「本音で意見を言い合うことが必要だ」ということも、まだ機会を得ていません。

こちらもいつでもできるように準備したいと思います。

 

 

というわけで・・・

 

今週がはじまりましたが、また一週間がんばります!

では、また明日!

 

今週から新しいグループに入りました。よろしくおねがいします。