「継続は力なり」を継続する(令和元年5月21日)

f:id:motoshidaa:20190522095031j:image

おはようございます!

 

「みっちー日記【令和編】」、気がついたら10記事を超えていた。

 

この調子でがんばっていこう。

 

では、今回の日記もよろしくっ!

 

 

「継続は力なり」とは

 

「継続は力なり」ということば。

 

意味は以下の通りだ。

  • 個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成できる。目標を達成できる。
  • 今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。
  • 物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。

「継続は力なり(けいぞくはちからなり)」の意味や使い方 Weblio辞書より 

まあ、説明するまでもないが、こうやってあらためて意味を見てみると、大事なことばだと思う。

 

私のブログも、今現在、読者数0。

(とても残念なことだ・・・泣)

 

でも続けていけば、もしかしたら読者数が1000人を超えるかもしれない。

 

しかし、やめちゃえば、それもかなわない。続けること自体、とても大切なことだ。

 

似たようなことばとしては

  • 千里の道も一歩から
  • 雨垂れ石を穿つ
  • 塵も積もれば山となる

などがある。

 

似たようなことばたくさんあるということは、古くから「続けること」の重要性をみんなが思っていたということだ。

 

そういう意味では、すべての成果の根源に「継続は力なり」があると言っていい。

 

せっかく10回を超えたので、ブログ運営するにあたっていろいろ整備してみた。

 

まず、グーグルアナリティクスの導入。いわゆるアクセス解析のツールで、ブログの教科書的なものを読んでみると、これを使うように書いてある。

 

そして同時にサーチコンソールも導入した。こちらはSEO対策のツールで、やはりブログの教科書的なものに必要性が書いてある。

 

これでやっと私もブロガーらしくなった(笑)

 

他には、ブログの記事下に「Follow me」のボタンを設置してみた。「読者登録」・「ツイッター」・「Facebook」・「インスタグラム」・「Feedly」のボタンだ。

 

それぞれフォローできるので、この記事を読んだらぜひ押してみてほしい。

 

あとは、まだまだ改良できていない。やりながら改良していきたい。

 

 

ただ続けるだけではダメだ

 

ところで、「継続は力なり」だが、当然、続けているだけでは「力」にならない。

 

大切なのは、続けながら改善を積み重ねていくことだ。

 

PDCAのサイクルをしっかり回して、改善を積み重ねて、自分のブログをどんどんいいものにしていく努力が必要なのだ。

 

ダラダラ継続しているだけでは成長はしない。

 

しかるべきことをしっかりやって成長していこうと思う。

 

まずは1日のブログの閲覧数が100を超えるところを目標にしていくことにする。

(5月21日は22だった)

 

では、みなさま今後もよろしく!!!