「塵も積もれば山となる」だよ(令和元年6月29日)

f:id:motoshidaa:20190630095554j:image

おはようございます。みっちーです。

 

「みっちー日記【令和編】」がおかげさまで50記事の投稿を果たしました。

 

もちろんまだまだ続いていきますので、今後もよろしくお願いします。

 

では、今日は、続けることについてです!

 

 

塵も積もれば山となる

 

「みっちー日記【令和編】」を始めて、節目節目で続けることの重要性を書いてきた。

 

10記事では、「継続は力なり」。

www.mitchy-diary.com

 

20記事では、「微差を積み重ねて絶対差にする」。

www.mitchy-diary.com

 

30記事では、「雨だれ石を穿つ」。

www.mitchy-diary.com

 

40記事では「もういいや」と思って書かなかったんだけど、やっぱり続けることは大変なんだよね。

 

ブログ以外で最近続けていることといえば、ウォーキングとスクワット。

 

ウォーキングは比較的続いているほうだが、スクワットは何日もしていない。どうしても疲れて寝てしまうのだ。

 

大変なことはいつのまにかやらなくなっていく、そんなものだ。

 

だからこそ、続ける意義を節目で考えなくてはいけないと思う。

 

塵も積もれば山となる

 

今回は、このことばをしっかり胸に刻んでおこうと思う。

 

ちなみに、このことばは「大智度論」という仏教の書物が出典らしい。先人の教えが今日まで生きているということだ。

 

例えば、私はウォーキングをすると、だいたい毎日約35分歩く。距離にして3kmくらいだ。

 

一日3kmを35分かけて歩くとすると、30日で90km、1050分。なんと、1ヶ月で90kmも歩いているのだ。

 

そう考えると毎日のウォーキングもバカにできないね。

 

90kmも歩いている実感はないが、相当の距離だ。とても一気に90km歩こうなんて気にならない。

 

それに1ヶ月で90km歩く場合と全く歩かない場合、その差は大きい。

 

毎日コツコツと歩くからこそ、その距離が達成できるわけだ。

 

まさに「塵も積もれば山となる」

 

やっぱり大事だなぁ。

 

ブログもきっとそう。だいたい毎日1000文字くらい書いている。その積み重ねで、きっと人の心に刺さるようなブログが書けるようになのだと思う。

 

毎日せっせとブログを書いていきたい。

 

 

最後に

 

続けるのが苦手な私だけど、ブログは毎日書いている。

 

ひとつひとつの記事は塵みたいなものだが、やがて山のようなブログにしていきたい。